夢を見ているときに起こされると夢の内容を覚えていた話





夢を見ているときに起こされると夢の内容を覚えていた話


みなさんこんにちは。盲目のマルチプレイヤー直也です。
今日はクリエイター的なお話です。

みなさんは寝てるとき夢を見ますか?

人間は寝てる間、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。そして、レム睡眠の時は眠りが浅くなっていて夢を見たりするといわれています。
みなさんは夢を見ますか?それとも、寝たら起きるまでぐっすり寝ていますか?

夢で見た内容は忘れやすい

よく子供が、怖い夢を見て突然泣きながら起きだすということがありますよね。でも、内容を聞いたら意外と覚えていないものです。
みなさんも、「なんか怖い夢見たけどなんだっけ?」と思うことは多いのではないでしょうか。
夢で見たことは忘れやすいです。

なぜ、夢は忘れるのか

なぜ夢で見たことを忘れやすいかというと、夢というのは記憶の一部であることに代わりはないけど、現実と解離しているからだそうです。
参考文献:

上記の記事の中にもあるように、夢の中では人が変わることもあります。
そのため、現実とは認識されず、記憶から落ちていくということです。

では、夢を見ているときに外部からの刺激で起こされたらどうなるか

ここからは私の実体験ですが、夢が完結する前に外部からの刺激(アラームや声をかけられるなど)があって目が覚めると、夢の内容をはっきり覚えています。
私は本日の朝、RPGのような夢を見ました。
舞台はどこかの学校。私は大人でしたが、いろいろな子供たちと遊んでいました。
すると、突如学校内に爆弾がしかけられたとのアナウンスが。
たまたま見つけたものが爆弾化と思いきや、それは逆に爆弾の威力を抑制するアイテムでした。
学校側に入ってきた情報は、爆弾を持ったモンスターが学校内にいる。そのモンスターが目的地につけば爆弾が爆発するというものでした。
ここでたくさんの戦士(これは愛用してるゲームの主人公)が立ち上がり、モンスターを食い止めようとします。
ところが、最強技を使ってもほとんどダメージが与えられない。
情報を集めていると、最初に見つけた抑制アイテムがほかに三つ。それぞれを相手モンスターに与えると、モンスターの能力が抑制され、倒せるようになっていることがわかりました。
モンスターの進行を遅らせる戦士たち、瞬間移動の魔法を使ってアイテムを探し続ける人たちに別れてこの危機を乗り越えようとしていました。
といったときに、外部からの刺激で目が覚めました。
つまり、これ以降の展開は私は知りません。
逆に完結しなかったからこそ、記憶に残ったのではないかと思います。
私はRPGはめったに書きませんが、この話はけっこう鮮明なので、かけたら作品にしてみたいです。

結論

夢は続きが気になる状態で目が覚めると記憶に残る。
ということです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

連絡先

Twitter:noy_0207



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。